管理人日記(2004年1月〜6月)


6月20日
みなさん知っていましたか?Yahoo!の検索が6月1日から変わりました。それまでYahoo!の検索結果はGoogleの検索結果を使っていましたが、6月1日からYahoo!独自の検索結果を表示するようになりました。

しかーーーーし!このYahoo!の独自の検索結果に変わって、このサイトが検索結果に表示されなくなりました。おかげで訪問者が減っています。

私が調べたところYahoo!の検索はGoogleの検索と比較して

1. 検索結果が古い(1年以上前のものもある)
2. 全てのページが表示されない

1は検索結果というのはインターネット内を自動で回ってページ内容を取得する装置(ロボット?)を使い、内容を検索結果として使っています。ですので、検索結果は今現在ではありません。Googleの場合は私のサイトの場合、トップページは3日前のもの(今だと最終更新が6/17のもの)が検索結果として表示されます。Yahooはなぜか5/9が最終更新のものがHITします。1ヶ月以上も違います。トップページ以外のページはGoogleの場合は1ヶ月に一度更新されます。Yahoo!の場合は今のところ検索結果に表示されません。このことからもYahoo!よりもGoogleの方が検索結果が優れていると言えます。ただ、これは今現在のことでこれからはどうなっていくかはわかりません。Yahoo!で検索している人が多くいると思われますのでYahoo!ももう少し力を入れて頑張って欲しいものです。
tちなみにこのサイトはGoogleで「種牡馬」で検索をかけると4番目くらいにHITします。知り合いの阿多に教える時はこう教えていただければ嬉しいです。
6月17日
いよいよ今週から2歳新馬戦が開始!やっと次のステージが来たといったところかな。幸先良く2頭がデビュー予定です。もちろん勝ってほしいですが先につながるレースをしてほしいところです。いつもこのデビュー前が一番楽しくて、デビューしてがっかりというパターンですが、今年は重賞で勝ち負けできる愛馬たちであってほしいものです。
暑くなってきました。私は暑がりだからこの季節は苦手です。最近は、日が昇るのが早いから家の犬が6時頃から鳴きだしてかなりうるさいです。なんとかなりませんかねえ・・・。
6月13日
来週からもう新馬戦が始まります。この前ダービーが終わったばかりなのに早いですよね。まだ、馬が決まっていません。特に牝馬が・・・。個人的には牝馬ってどれを獲っても同じような気がするんですよね(新馬戦が始まる前は)。ただ、当たり外れがあるのも事実だからいい加減に選ぶわけにもいかないし。ましてや人の意見もあてにならないし。というか誰にもどの馬が走るかなんて現時点でわからないですよね!
なんとか納得できる馬を今週中に見つけようと思います。
6月10日
本日、掲示板を新設しましたので書き込み宜しくお願いします。サイトの感想等を書いていただけると嬉しいです。
相互リンクも随時募集しています。リンクはリンクページにバナーもしくはテキストのリンクとなります。説明文はつきません。御了承下さい。
最近も毎日ホームページ関係の作業に追われています。種牡馬を週に1頭ずつ追加するのはかなりきついです。ただ、このペースを守りたいとは個人的に思っていますのでしばらくは頑張っていこうと思っています。
6月2日
POGに今年度の指名予定馬を載せました。まだ、選びきれていないのであとサンデーの牝馬1頭とサンデー以外の牝馬を2頭は少なくとも追加しなければいけません。牡馬も変更があるかもしれません。あと、2週間くらいで決めたいと思っています。
5月27日
リアルシャダイ(25歳)が亡くなりました。右後肢蹄葉炎を発症しての衰弱死でした。リーディングもとった名種牡馬でしたが、後継種牡馬には恵まれていません、最高傑作のライスシャワーは残念な結果に。良血のステージチャンプも乗馬になってしまいました。ライスシャワーは種牡馬になってもいい仔をだしそうだと思ったのになあ。
今週でPOGも最終週。次の更新でPOGのこの一年の感想を書こうと思います。POGのページしか見ない方もいますので「POG近況」のページに書こうと思います。
5月23日
種牡馬にジョリーズヘイローを追加しましたので気付いたことを。
芝は単勝回収率100円超と魅力がある。ただ、狙いところは難しい。回収率が高いのは延長だが連対率が低い。延長1200が一番いいかな。競馬場は札幌、新潟、函館がやばい。札幌は12回走って連対0.新潟は51回走って連対3、勝ち馬0、函館は17回走って連対2、勝ち馬0と散々。得意なのは小倉。連対率、単勝・複勝回収率ともに1番いい。
ダートは芝に比べ安定感が増す。明らかに短縮が得意で4つの距離で複勝回収率が100円を超す。ただ、複勝回収率というのがミソ。単勝回収率は高くないから2、3着が多いということになる。競馬場は小倉、新潟が得意。
来週はダービーです。POGもあと一週で終了です。今年もダービーに出走すら叶いませんでした。来年は何とかならないかなあ。そろそろ2歳馬の情報収集でも始めようかな。
5月16日
ジェイドロバリー(17歳)とメジロブライト(10歳)が亡くなったようですね。
ジェイドロバリーはそれなりに結果を残したと思いますが、メジロブライトは今年産駆がデビューする新種牡馬だっただけに早すぎる死だと思います。種付け後の心臓発作みたいです。
本日、スターオブコジーンを追加しましたので報告します。
まずは芝から。重馬場がやけに得意。短縮1400と同距離1200が回収率高い。逆に延長1600は58回出走3連対、連対率0.052単勝回収率23円とかなり悪い。競馬場も小倉だけかなり悪い。
ダートは短縮が得意、延長は勝ちきる可能性が低くなる。
5月13日
気付けばあと3週でPOGも終了ですね(ダービールールは)。私の中ではすでに終了しています。もう持ち馬の出走はないでしょうね。
ということは2歳新馬戦も近づいてきたということですね。6月19日から新馬戦が始まるんですかね?(違っていたらすみません)そろそろ次回の指名馬の検討を始めないといけない時期ですかね。この時期が一番楽しいんですよね。
5月9日
今週も2頭の種牡馬を追加しましたので気付いたことを幾つか。
まずはサクラローレル
芝のイメージがあるかもしれないけど、ダートが安定。短縮は破壊力があり、連対率回収率が高い。あとは同距離の1800がいい。100回出走して26連対。単勝、複勝ともに100円オーバーと抜群。競馬場は得意不得意がはっきりしていて、京都、中山は得意、阪神は苦手みたい。
芝は不安定も延長が得意。1400m以上への延長は回収率が高い。連対率はいまいちだが。競馬場は札幌で連対歴がなくやばい感じ。
続いてティンバーカントリー
イメージ通りダートがいい。距離別は・・・う〜ん・・・。掴み辛いなあ。
芝はあまりよくないね。
5月7日
NHKマイルCのこともあり緊急にストームキャットを追加しました。
外国種牡馬ということもありやや量不足ですが気付いた事をいくつか。
基本はダート。全体の単勝回収率が136円とかなり高い。1400m以下のほとんどの条件が得意だ。
芝は短縮がやや優勢。やはり1400以下が主戦場になる。
シーキングザダイヤの取り捨てについては重賞予想に書いているのでそちらを見て下さい。
明日も仕事だ。競馬の日に仕事はやだよなあ・・・。
5月2日
今週は2頭の種牡馬を更新できました。借りは返せたかな!?
それでは例によって解説を。
まずはリンドシェーバーから。
ダートが堅実。全体の単勝回収率は114円と高い。馬場は悪くなればなるほど得意。距離別で安定感があるのが延長の1800。73回走って15連対とかなり得意。単勝・複勝回収率ともに100円オーバー。短縮は1200が得意。やや安定感にかけるものの一発はある。競馬場は得意不得意がはっきりしていて、京都、阪神、中山、福島が得意。逆に小倉と中京は苦手で、小倉は38回走って1連対、中京は66回走って3連対と散々なもの。買わない方がいい。
芝はダートとは違い馬場は悪くなればなるほどダメ。重・不良馬場は合わせて25回走り連対なし。距離別ではいまいちいいところがない。特に単勝回収率が低い。芝は狙いにくいようだ。競馬場はダートと同じで得意不得意がはっきりしている。京都、中京は得意。逆に、小倉、中山、函館は苦手だ。あとは降格戦がやけに得意だね。
続いてタマモクロス
こちらは芝がメイン。はっきり言って短縮が得意。1400m以上の距離は全て単勝回収率が100円超。連対率も高くこの条件を狙っていきたい。その分延長はいまいちみたい。
ダートはいまいち。どの条件も狙いにくい。あとは珍しく格上げ戦が得意。連対率、単勝・複勝回収率ともに降格戦を上回る。それでも数字は低いけどね。
こんなところです。いつも読んでくれている人ありがとう!また来週!!
4月25日
今週は仕事が忙しすぎて種牡馬は追加できそうもありません。申し訳ないです。
この借りはゴールデンウィークに返そうと思っています。
4月18日
メジロライアンを追加しました。例によって気付いたことを報告。
まず芝から。馬場は不良が大得意。稍重と重は苦手だ。距離別ではちょっと不思議だけどマイル以上の距離での短縮とマイル以下での延長が得意。不思議というのは普通は短縮か延長に得意、不得意が分かれるものだが、距離で延長が得意だったり短縮が得意だったりするところ。ただ、どちらもマイルは得意だ。競馬場は阪神が得意。逆に函館は71回走って4連対、連対率0.056と不振だ。
次はダート。こちらは全体的に苦手。短縮マイル以外はいまいち。ただ、競馬場別では福島だけがやけに得意。82回走って22連対、連対率0.265と他とは比べ物にならないくらいいい。そんなところかな。
今週もまた外れたし、いいところなしだね。また来週も頑張りましょう。
4月15日
今年もそろそろGT当てたいので、当てにいっちゃいます!
次回の更新はまた日曜になりそうです。その時には、種牡馬も更新できるといいなあ・・・。
4月11日
コマンダーインチーフを追加しましたので気付いたことをいくつか。
2、3着に頑張っている次走はまた2、3着になりやすい。だから複勝回収率が伸びない。ただ、単勝は人気薄での一発があるから注意したい。ただ、この条件が得意というのがないのが難しい。一つだけ、芝は重馬場が得意らしい。以上です!
4月8日
その他の方法で稼ぐの「とくっち.com」を削除したのは、ポイント獲得方法が変わりあまりお得でないサイトになってしまったからです。残念です。
今週からついに春のクラシックが始まるわけですが、私の持ち馬は今年に入りいまだ連対なしと悲しい現状。今週2頭出しでなんとか頑張ってほしい(入着くらいしてくれ)。種牡馬の方は、ぼちぼち頑張っていますので更新をお待ち下さい。今日、重賞予想を更新しましたので、次回の更新は日曜になりそうです。最近、私生活で変化がなくここで書き込むことがありません。この日記は本当は競馬以外の事を書こうと思っていましたが、競馬関連以外に書くことがありません。非常に悲しいことです。ちなみに更新が早いのは「暇」という意味でもあります(T_T)みなさん良い週末を。
4月4日
ジェイドロバリーを追加しましたので気付いたことをいくつか。
下で散々安いと言ったサンデーサイレンスよりさらに単勝回収率が安い。3月22日時点でサイアーランキング11位につけている種牡馬とは思えない。ただ、複勝回収率はそこそこある。
あと、通常の場合は、短縮もしくは延長に得意、不得意が分かれるはずだがジェイドロバリーは何とも言えない。強いて言えば、芝もダートも中距離の同距離が得意!?
はっきり言えることは、買いにくい種牡馬だということです。
4月1日
ついにサンデーサイレンスができました。月曜に休みを取って完成させました。
作っていて気付いたところをいくつか報告しておきます。
まずは芝から。短縮が得意な傾向。ただし、1200〜1800。あと不良馬場が異様なほど得意。重馬場はやや苦手なのに。競馬場については中京だけ下手。連対率、単勝・複勝回収率ともに最低だ。
次はダート。こちらも短縮得意だが、連対率がいまいち。競馬場は小倉が大得意。
これは総じて言えることだけど、単勝の配当がものすごく安いこと。サンデーサイレンス産駆というだけで人気になるせいか、配当のほとんどが300円以下だ。あと、勝った馬の前走はほとんどが1〜3着。調子のいいサンデーは買うべきということか。これも単勝配当を下げている原因と思われる。ちなみに単勝万馬券は2/7574回しかありません。うち1回は忘れもしない2003年京阪杯チアズブライトリーです。この時、チアズブライトリーは芝3000→芝1800への短縮馬でした。短縮は走ることは知っていましたが、前2走が8、9着といいところがなかったため、同じ芝3000から短縮のヴィータローザを買ってしまいました。ヴィータローザを買ったことは間違ったとは思っていませんが、チアズブライトリーは押さえで単勝と複勝を買っておくべきでした。今でも悔やまれます。
逆に良かったのは2月14日大島特別でサンデー産駆のワンツーの万馬券を獲れたことです。記憶が確かなら、このレースで距離短縮で出走してきたのは、1、2着馬しかいなかったはずです。私もこの2頭を対抗―本命にしていました。2着馬の方が2つ若かったのと人気がなかったため本命にしていましたが、どちらも単勝を買っていたので問題なかったです。サンデー産駆の短縮は押さえるべし!
少々疲れたので他のコーナーの更新をして疲れを癒したいと思います。
3月28日
未だにサンデーサイレンスは完成せず。土日でかなり頑張ったがまだ時間が掛かりそう。まだこれから頑張るつもりです。
3月25日
只今、サンデーサイレンスを作成中です。今まで一番出走回数が多かったブライアンズタイムでも3614回。なのにサンデーは7000回オーバー!なんじゃこりゃ!?ブライアンズタイムでも作るのに10時間くらい掛かったのに・・・。普通に考えたら倍の20時間か・・・。まだ当分できそうもありません。すでに5〜6時間くらい費やしていますが、まだまだです。作り始めたらなるべく早く完成させなければいけないのになあ。とりあえず頑張ります。
まだ、この2週間のトライアルで負ったダメージは癒えていませんが、今週こそなんとかリトミックダンスに頑張ってもらいたいところです。
3月21日
移転しました。皆様には大変御迷惑をお掛けしております。そのお詫びといっては何ですが、種牡馬にブライアンズタイムを更新しました。さすがというかかなりの量があり、連対も多くかなり苦労しましたが、今日に間に合うことができて良かったと思っています。
こちらのページに移した方が、充実したサイトが作れると思ったから移したわけで、これからもっと充実したサイトにしていこうと思いますので宜しくお願いします。あと、何かありましたらお気軽にメールして下さい。
3月20日
今週の重賞予想を更新
新しいホームページのスペースを確保しました。こちらのページは明日の更新を最後にしようと思っています。移転先のアドレスについては明日載せたいと思います。しばらくはこのまま置いておこうと思っていますので、急になくなることはありません。
宜しくお願いします。
3月14日
POG近況、今週の重賞予想を更新。
コンコルディアは残念な結果だった。最終コーナーで少し外に出せばよかったのになあ。まあ終わったことだから仕方ないね。桜花賞は頑張ってほしい。
フィリーズレビューは外れたけど、クリスタルカップは当たった。本命のビッグファルコンがやってくれた。ビッグファルコンはフジキセキ産駆で短縮の1200は合う。見てもれえればわかるけど、フジキセキ産駆の短縮で芝1200に出走した場合の成績は単勝回収率129円、複勝回収率143円と抜群。しっかり馬連7600円、複勝1000円をGetしました(^O^)勝負レース間違えたかなあ?
3月11日
POG近況、種牡馬条件別回収率に「バブルガムフェロー」を追加。
このホームページを始めて2ヶ月と少しだけど、もう移転したい。この場所には自由がない。お金にまつわることは何もできません。ひょっとしたら近々移転するかも。急にじゃなくてじわじわと。移転の際にはわかるように表示しておきますので、その時は宜しくお願いしますm(_ _)m
3月7日
POG近況、今週の重賞予想を更新。
予定通りコンコルディアがフィリーズレビューに登録。なぜかダンツアイリッシュまで登録。頑張ってもらいたいなあ。
種牡馬の方は少し遅れているけどバブルガムフェローを作成中。来週には更新できそう。
今週はチューリップ賞と弥生賞があったのでその感想。
チューリップ賞は人気のスイープトウショウが勝った。チューリップ賞の傾向は人気馬が圧勝すると本番も安泰。僅差で勝つと本番は荒れる傾向にある。今回は辛賞だから本番はスイープトウショウを切るのが面白そう。自分的には3着のヤマニンシュクルが桜花賞で巻き返してきそうだ。
弥生賞は北海道のコスモバルクが勝利。完勝といった感じ。本番も目が離せない。2着のメイショウポーラーも距離は大丈夫そう。3着のメテオバーストは本番は厳しそうだ。ハイアーゲームは4着で皐月賞には出走できそうもないから、鞍上の蛯名騎手はコンドルクエストに乗ってくれないかなあと思ったりして。コンドルクエストが出走権利を取ることが条件だけどね。
じゃあ、また来週!
2月29日
POG近況、今週の重賞予想を更新。
来週からはいよいよトライアルが始まります。今年はコンコルディアとコンドルクエストの2頭のPO馬が出走予定で非常に楽しみです。今週の予想は外れましたが、外れ方としてはまずまずだった。また、1週間頑張ろう。
2月28日
種牡馬条件別回収率に「ウォーニング」を追加。
今週の重賞予想を更新。
種牡馬条件別回収率の「作成日」を「データ抽出日」に変えました。下で書きましたが説明しなくても名前を変えればいいだけでした。
種牡馬条件別回収率にウォーニングを加え、サンデーとブライアンズタイム以外は今年の上位種牡馬は載せれた感じ。毎週増えていくのを個人的には満足しています。(あまり見ている人はいない!?)次は何を作ろうかなあ。
2月26日
POG近況を更新。
今週はPOの出走は久し振りになさそうだ。種牡馬の方は誰からもメールは来ないけど、とりあえず今年成績がいいウォーニングを作成中です。近いうちに更新できるかも。
種牡馬の作成日ですけど、あれは実際のところデータ抽出日です。完成日ではありません。データを抽出した後、加工しますのでどうしても更新する時には1週間くらい前の日付になってしまいます。くれぐれも前に出来上がっていたわけではありませんのでご注意下さい。(できたら次の更新には追加しています)
こんなことを書いても、気にしている人はいないかもしれないけどね。
2月22日
POG近況を更新。
今週の重賞予想を更新。
やっと、予想が当たりました。当たって当然の1、2番人気の決着だけど、これをバネに中穴以上を狙っていきたい。
2月19日
POG近況を更新。
トップページを少し変えて見ました。シンプルがベストだけどさっぱりしすぎてたからね。でも、トップページは重くはしたくないので、余分なものは貼らないようにしてます。
種牡馬条件別回収率のサクラバクシンオーはもうすぐ更新できそう。
2月15日
種牡馬条件別回収率に「トニービン」を追加。
POG近況を更新。
重賞予想を更新。
やっとトニービンができました。今までで一番出走回数も多く辛い作業でした。と言いつつもすでにサクラバクシンオーを作成中です(^O^)作って欲しい種牡馬がありましたらメールで連絡下さい。できたら理由も教えて欲しいです。そろそろどれを作るか迷うところなので。今なら意見も通り易いかな!?お気軽にメールして下さい。
2月13日
POG近況を更新。メールを付けました。
御質問はメールでお願いします。なるべく返事は返しますし、御意見は反映させていく予定なので宜しくお願いします。
種牡馬条件別回収率は、ただ今トニービンを作成中です。すごく大変(汗)。日曜か月曜の更新の時には間に合うようにしたいです。では良い週末を。
2月5日
PCを購入しました。実は1月からずっと悩んでいてやっと買いました。機種は秘密です(^。^)
種牡馬については只今トウカイテイオーを作成中です。次の更新にはUPしたいです。
今後の作成予定は基本的には未定ですが、トニービンについては今月中に作成したいと思っています。産駆が残り少ないですからね。あと、サンデーサイレンスとブライアンズタイムについてはデーター量が半端じゃなく多いことが予想されますので、今のところ予定していません。休みが続かないと、できそうもないからです。半年以内には作成しようとは思っています。
今後とも末永く宜しくお願いします。
1月29日
只今、PC購入を検討中。どれにしようかなあ。
今週は重賞が3つあるから選べるな。当てて初勝利といきたいところ。でも、そううまくもいきそうもないけどなあ・・・。
相変わらずアクセスは増えないなあ。前よりは増えるけど。1日に0ということはないかな!?油断はできないけど。1ヶ月が経つけどカウントは300いきそうもない(T_T)
1月17日
明日は友達の結婚式に参加予定です。受付を頼まれたが、受付って2時間も前に行くの!?全然知らなかった。まあ早く行くのは問題ないけどね。最近はアルコール類はあまり飲んでないから明日は久し振りにおいしい酒が飲めそうだ。
それにしてもこのHPはカウントが増えない。検索にもほとんど引っ掛からないから当たり前と言えばあたりまえだが・・・。現在、このHPにアクセスしているのは98〜99%が自分だと思う(他に誰も見ていないとも言う)。ここを読んでいる人がもしいたら、情けだと思って週に1回アクセスして下さい(T_T)
1月9日
今週はロードアズーリが待望のデビュー。頑張ってほしいものだ。長めの調教が少ないのが気になる。リトミックダンスは残念ながら除外。来週牡馬相手にどうだろう?今週は3日も競馬が開催するから楽しみだ。先週の分も頑張るぞー!
1月4日
あけましておめでとうございます。末永く宜しくお願い致します。
POG近況と今週の予想を更新しました。ロードアズーリが今週デビュー予定も見送りですが理由は不明です。調整不足か故障かどちらかでしょう。故障は勘弁してもらいたいです。
今週の予想についてですが、毎週1レース予想していこうと思っています。今週は予想している中山金杯の他に京都金杯も行われますが、サイドワインダーが断然人気になりそうで不安材料もないのでやめました。予想したらやっぱり買わないといけないのかなあ。個人的にはあまり買いたくないです。
こうして更新していますが、見てくれている人がいないのが悲しいところです。

  BACK

種牡馬で馬券を獲ろう
〜簡単馬券攻略〜
ネットでwin−副収入の稼ぎ方−もよろしく