管理人日記(2004年7月〜12月)


12月26日
予定通り20日に引越しました。皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。まだ、検索にはヒットしませんのでだいぶアクセスが減ってしまいました。もうじき元に戻るとは思いますが。これからも宜しくお願い致します。

今日で04年度の競馬も終了です。ゼンノロブロイが有馬記念を勝って年度代表馬も決まったも同然です。ホームページを開設して1年が経ちますが当初思っていたよりたくさんの人が見に来てくださりとても嬉しい限りです。独自ドメインも取得したし、来年も今年以上に頑張っていこうと思っています。
重賞予想は思っていたより的中せず残念でした。前日予想の難しさを痛感しました。私の予想を参考にして下さっていた方には大変申し訳ありませんでした。そういう人がいるかどうかはわかりませんが。予想は基本は3点買いです。あまり買い目は多くしない方がいいと思い3点までとしています。一応来年も続けていこうと思っています。

来年の抱負ですが、1年間入院しないようにしたいと思います。

PO馬の感想
ローゼンクロイツ
ラジオたんぱ杯2歳S2着。超スローを中段で折り合い4コーナーで先頭グループに並びかけるも勝ち馬を捕らえきれず。仕方がないレース内容。血統的にも姉を見ても多頭数ハイペースが得意なはず。今回は展開が向かなかった。ただ、2着で力は示せたし、賞金も加算できたのは良かった。これでダービーまで安泰か?来年はどこから使うかはまだ分からないが、クラシックの有力馬であることには間違いない。鞍上も確保したも同然だろう。
12月19日
明日、引越しをしようと思っています。新アドレスは載せておきますので問題ないかと思います。しばらくはそのままにしときます。

PO馬の感想
ツルマルオトメ
中段で追走し、直線詰め寄るも5着。よく頑張っている。これからに期待したい。

ボールドサイレンスとマイネメリアンはレース見ていないので何とも言えません。
12月12日
大種牡馬ノーザンテーストが11日午後に老衰のため死去しました。33歳でした。11年連続リーディングサイアーなど日本の競馬に貢献。安らかに眠ってほしいです。
ノーザンテーストは社台グループの持ち馬でした。他の種牡馬は現役時(活躍後)、引退後購入というパターンが多いのですが、ノーザンテーストは2歳時にセリで購入されています。欧州で5勝し日本に種牡馬として来たわけです。そういう意味で2歳時からこの馬に目をつけていたとは驚きです。

PO馬の感想
マイネルレコルト
朝日杯FSを快勝。この馬は持っているPOGと持たれているPOGがあるから心境はかなり微妙です。今後距離が延びてどうかというところですが、とても強い内容だったと思います。

サムライハート
少頭数の外枠で他の馬に足元をすくわれるかもととは思っていたけど5着とはね。不利もなかっただけにがっかりな結果だった。
11月28日
ローゼンクロイツが京都2歳S快勝!やったーーーー!!
中段の内で控えて直線で馬群を割って抜け出す。ゴール前は抑える余裕。完勝だね。クラシックを意識できる内容だった。次走はラジオたんぱ杯らしいが、ここも頑張って来年につなげて欲しい。

ジャパンカップは外れたけど、ジャパンカップダートは馬券獲れました。アドマイヤドンを本命にしようと思っていたけれど、馬体重がプラス8キロで怪しかったのと、戦績がやや交互気味だったから危険と判断。本命はタイムパラドックスにしました。こちらは完全に交互で今度は連対する番。タイムパラドックスの単勝と馬連を人気3頭に流しました。タイムパラドックスは位置取りが良かったのもあるが完勝だった。馬連は平凡だったが、単勝12倍が獲れたのは大きかった。
11月21日
今週の東スポ杯2歳Sの感想。
このレースには人気のエアサバスとメガトンカフェが出走していた。POGで持たれている馬だけど、「勝たれても仕方がないかな」という感じで見ていたが、意外な結果だった。メガトンカフェは直線外に持ち出すも全く伸びず9着惨敗。エアサバスは好位でレースを進めるもじわじわしか伸びず4着。最内以外の内は伸びないからエアサバスは仕方がないとしても、メガトンカフェはちょっと重賞。デビュー戦は直線ばらけていたから、ごちゃつくのを嫌ったのかもしれない。逆に勝ったのはスペシャルウィーク産駆のスムースバリトン。スペシャルウィーク産駆としては重賞初勝利となるが同馬のファンだったから嬉しいものです。スペシャルウィーク産駆は今の2歳が2世代目であまり活躍馬は出ていないのが心配だった。スムースバリトンはオープン3戦目での勝利で少しサンデー産駆らしくないところが気がかり。とはいえクラシックでの雄姿が楽しみ。

今週はPO馬が2頭デビューしたのでその感想。
マイネメリアンは3着。レースは直線しか見ていないが、スタート出負けして直線外から追い込むも3着。ゲート試験は1度落ちているようにうまくないかもしれない。ただ、力は見せたから次走は確勝でしょう。冬場は芝の未勝利戦がなくなるからなんとしても次走で勝ち上がって欲しい。
ボールドサイレンスは9着。調教も走っていなかったからね。こうなることも少しは予想していた。もう一度使っても勝ち負けは厳しいから放牧というのも選択肢の1つだと思う。立て直して欲しい。

競馬予想としてはマイルCSは外したが、日曜東京メインの霜月S(OP)はアドマイヤジャックの複勝710円が獲れた。アドマイヤジャックはフォーティナイナー産駆で短縮のダートはかなり走るから今回400mの距離短縮なので本命にしていました。複勝しか当たらなかったけど、フォーティナイナー産駆は冬場のダートはかなり走るから短縮で出走してきたら人気薄でもガンガン勝っていった方がいいと思います。
10月31日
10/29種牡馬アドマイヤベガが亡くなりました。胃破裂らしいです。現役時代はデビュー戦で1着入選も直線斜行で4着に降着。2戦目に未勝利の身ながら出世レースのエリカ賞を勝つ離れ業が印象に残っています。

今年から初年度産駆がデビューし、早くも重賞勝ち馬を出すなどこれからの活躍が期待されていただけに非常に残念です。サンデーサイレンス産駆の種牡馬はたくさんいますが、案外芝1600以上での活躍するような産駆を出す種牡馬があまりいないのが現状です。芝1600以上の重賞勝ち馬を出したサンデーサイレンス産駆の種牡馬はダンスインザダーク、フジキセキ、、マーベラスサンデー、そしてアドマイヤベガではないでしょうか。サンデー産駆の種牡馬で現在筆頭はダンスインザダークだと思いますが、やはりサンデーサイレンスと比べると見劣りしてしまうのが現状です。アドマイヤベガ産駆は早くから活躍し、クラシックの距離もいけるとなればこれからダンスインザダーク以上の種牡馬になれるかもと思っていただけに逝くのが早すぎたなあと思います。

話は変わりますが、本日のタマモクロスMで昨年のPOG所有馬で、メールアドレスとしても使用しているコンドルクエストが3勝目をあげました。あまり期待していなかっただけに嬉しいです。いまいち特徴がよくわからない馬なので、今後の活躍は?ですが頑張ってほしいです。
10月24日
キングカメハメハが秋のG1戦線を前に屈腱炎で引退みたいですね。20億円のシンジケートが組まれるらしいです。このことについて松田国調教師への批判をしている人もいるようなので私なりの考えをここに書いておこうと思います。

まず、経緯ですが、松田国厩舎ではここ数年の間にタニノギムレット、クロフネがともに4歳でレースに出走することなく屈腱炎で引退しています。その理由がNHKマイルC→日本ダービーという過酷ローテーションをとったためと言われています。松田国調教師はこのローテーションにこだわりがあり、必ず両方とも勝てると言っていてついに今年キングカメハメハで両G1ともに勝つことができたわけです。

では、キングカメハメハはどちらかのG1に出走しないほうが良かったのでしょうか?そうともいえないと思います。実際どちらのレースもキングカメハメハは1番人気で出走していて充分レースを盛り上げていたはずです。仮にどちらかのレースをキャンセルし、古馬G1に望んだとしても勝てるとも限りません。この馬の余生のことも考えればG1を2つ勝って種牡馬入りするのが1番良かったのかもしれません。まあ、ひょっとしたら古馬G1を勝ちまくるということもありえますが・・・。引退で競馬は寂しくなりますが、松田国調教師も決して馬を潰そうとしていたわけではありませんからこれを糧にして頑張ってほしいものですね。
10月17日
久々に種牡馬追加しました。体の方はほぼ完調になりましたが、種牡馬の方はのんびり更新していく予定ですので宜しくお願い致します。もう入院したくありませんから・・・。ただ、自分でも種牡馬データは見たいし、作りたいので順次追加していく予定ではいます。

みなさんのアクセスが私の励みになります。宜しくお願い致します。
10月6日
すみません、また入院してしまいました。前回の退院後もどうも体調が悪いなあと思っていたら別の病気になっていました。

今回は「胸膜炎」という病気で肋骨のあたりの肺と肋骨の間の膜に炎症を起こして水が溜まり、私の場合は激痛を伴いました。前回の急性腸炎とは全く関係ありません。不思議ですよね。連続で入院級の病気になるなんて・・・。運が悪いのかな?

今回は入院したとき、掲示板にその旨の書き込みをしましたが、全く返信がないのは少し寂しかったです・・・。

今日より更新を再開します。明日も新しい情報が入りましたら更新予定です。皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。これからも宜しくお願い致します。
9月19日
今日は「種牡馬条件別回収率」に「ジェネラス」を追加しましたが、これは入院前に作成したもので、現在は体調不良で種牡馬のデータ作成ができない状態です。1頭の種牡馬データを作るのに4時間以上(出走回数による)かかり、体への負担がかなりかかります。申し訳ありませんがしばらく作成はやめますので宜しくお願いします。
9月16日
8日の夜から入院していました。7日の火曜日から腹痛でしたがまだ気になる程度。8日の水曜には結構痛かったのですが、仕事が忙しかったので出社していました。これが失敗でした。家に帰り食事も取れず寝ていたら、11時過ぎに急変。ものすごい痛みに耐えられず救急車を呼ぶことになりました。
結果は急性腸炎。いつもの腹痛は痛みに波があるけど今回の腸炎は痛みに波がなく一定の痛さがずっと続くので何か変だなとは思っていました。本日、やっと退院できHPを更新することができました。
入院してからの検査で「サルモネラ菌」が原因であることがわかりましたが、外食もしていないし、周りの人間も元気だし、なぜ自分だけサルモネラ菌にやられたのかわかりません。これは不思議です。

今回、入院してわかったことですが、HPを更新できないことを、携帯から掲示板に載せたくても掲示板のアドレスがわからず、自分のHPから掲示板に行こうにもサイズが大きすぎて携帯ではHPが開けず、結局、掲示板に書き込むことができませんでした。これからは何かあった時のために、携帯から掲示板が見れるようにしておき、いつでも書き込みができるようにしておきます。
また、今回のように突然HPの更新がストップした場合は、管理人もしくはパソコンに何らかのトラブルが発生した時です。

こうして家でHPを更新できるのはやっぱりいいなあとあらためて思いました。
9月5日
昨日アクセス数が8万を突破しました。いつもサイトを訪れていただきありがとうございます。数字自体は伸びていますが、先月と増加数はあまり変わっていません。少し頭打ちといった感じです。秋のG1シーズンが来ればきっと・・・と思って頑張っています。
前にも日記で書きましたが、やはりヤフーの検索は使えません。ヤフーが独自の検索に変えた6月当初は1年前にキャッシュしたデータを検索結果に使っていたりと内容は最悪でしたが、今はさすがにそういうことはなくなり6月以降にキャッシュしたデータが使われているようです。ただ、まだグーグルと比べると劣っているところはたくさんあります。グーグルは1ヶ月以内に全てのデータが新しいものに入れ替わるのに対し、ヤフーは2〜3ヶ月かかるとか、検索結果が融通利かないとか、結果の順番がめちゃくちゃ(何を基準とした順番かわからない)とか困ったところがたくさんあります。
例をあげると「種牡馬」という言葉をグーグルで検索するとこのサイトは3番目くらいに表示されますが、ヤフーで同じ検索をすると100番目以内には表示されません。勘弁して欲しいです。ですので現在ヤフーの検索をメインで使っている方は是非「Google」もしくは「goo」を使うようにした方がより良い検索ができると思います。ちなみにMSNはヤフー以下です。
来週から3連単が始まります。きっと高額配当がバンバン出るんでしょうね。私は3連単の買い方としては100円か200円買えば充分かなと思っています。買い目を多くして当たる馬券でもないと思いますので、「ここぞ!」という時に1点か2点買うのがいいのではと思っています。もちろん高額配当狙いです。1度くらい当ててみたいものです。
みなさんのアクセスが私の励みになります。宜しくお願いします。
8月29日
下で予告したとおり、「運命の出会い サラブレッドにかけた夢」を見た感想を書きたいと思います。
私の想像と違っていたのは社台ファームは戦後はとても金銭面で苦労していたことでした。今でこそ日本の納税額で上位に顔を出すのが当たり前のようになりましたが、当時は多額の借金を抱え経営はとても大変だったようです。戦時中は競馬も中止となり、サラブレッドの生産も困難を極めていた時、吉田善哉氏はサラブレッドの生産をやめることはありませんでした。さらに馬にかける執念は凄まじく、馬に対する投資は惜しまなかったようです。
社台ファームの馬が初めてダービーを勝ったのはダイナガリバーだというのは知っていましたが、そこに至るまでの苦労は想像を超えるものだったと思います。近年は社台ファーム、ノーザンファーム、追分ファームの生産馬がダービーで上位を占めるのが当たり前のように感じていましたから結構意外でした。
吉田善哉という人がいなければ今の社台ファームはなかったと思います。それにいまの日本の競馬もかなり変わっていたと思います。情熱ってすごいですね。競馬としても、一人の人間の生き方としても参考になりました。
8月26日
今日は仕事が遅かったので更新は遅めです。
今度の日曜日(8/29)運命の出会い サラブレッドにかけた夢 という番組があります。これは社台ファームの前社長の吉田善哉氏をモデルとしたドラマです。吉田善哉氏はノーザンテースト、サンデーサイレンスという2大種牡馬の導入など日本の競馬に貢献された方です。残念ながらサンデーサイレンス産駆のデビューを前に亡くなられてしまいました。私は競馬の雑学にはとても興味がありますので見るつもりです。気になる方は見てみたらどうでしょうか。日曜の更新のときにこのページに感想を載せようと思っています。

運命の出会い サラブレッドにかけた夢
8月29日 午後4:05放送
関西テレビ・フジテレビ系 全国ネット
ナビゲーター:緒形直人 出演:中尾彬、横山めぐみ 他
8月15日
今回、ダンスインザダークのデータが1年以上経過しましたので新しいデータに更新しました。まだ、サイトは始めて8ヶ月目ですがサイトを作る前に作った初めての種牡馬データでした。今回は出走回数もかなり増え、いいデータができたと思います。過去のデータは削除するのも悲しいのでダンスインザダークのページの右上に置いておくことにしました。今後も更新した場合はページの右上に置いておくことにします。
更新した個人的な感想ですが、もう少し後でも良かったかなあといった感じです。数字に大きな変化はありませんが、データが増えた分まとまった数字になったといったところです。それにダンスインザダーククラスになると作るのにも疲れます・・・。ある意味サンデーサイレンスに近づいてきた感じです。今後は1年半〜2年を目安に更新していこうと思います。
お盆で休みだったため種牡馬は3頭(上記のダンスインザダークも含む)追加しました。正直休みの日はずっと作っていた記憶があります。ある意味充実した、ある意味何やってたんだ?と思うようなお盆休みでした。
8月5日
最近仕事が忙しくて更新もやや遅めです。早く盆休みが来ないかなあ・・・。
前回言い忘れていましたが、先週更新したオペラハウスから表の並べ方を変えてみました。この方が芝は芝、ダートはダートで一つの画面で見ることができるからいいと思います。過去の分も順次このスタイルに変えていこうと思っています。
以前に日記に書きましたが、昨日、健康診断の結果が出ました。見事に異常なしでした。95%健康といったところでしょうか。5%は内緒です。皆さんも健康には気をつけて下さい。
8月1日
今日更新した種牡馬のオペラハウスから休み明けのデータを追加しました。1.5ヶ月から3ヶ月の休み明けと3ヶ月以上の休み明けの2つ集計しています。集計してみたところオペラハウスは面白い結果がでましたので興味あるかたは見て下さい。今回以降の更新の種牡馬につきましてはこの休み明けのデータを載せようと思っています。ただし、今までの種牡馬データにつきましてはデータの都合上休み明けのデータを追加することができません。御了承下さい。
7月15日
今週は連休前というわけではないのですが仕事が忙しいです。ということで今週も種牡馬を更新できるか微妙な状態です。先週もこんなことを言って結局、種牡馬を更新しましたからまた今週も普通に更新するかもしれません。まあ、更新できるのが一番ですけどね。
掲示板にまったく書き込みがなくて寂しいです。一応、毎日数回掲示板をチェックしていますが全然書き込みがありません。自分で書きこもうかと思ったこともありましたが、それも空しい気がしてやめました。何でもいいので書き込んでくれると嬉しいです。別に競馬に関係ないことでも構いません。
関係ないですが「Google」の検索で検索で大半のページがHITしなくなりました。悲しいことです。
土曜から3連休という会社は多いと思いますが、私の会社は火曜まで休みで4連休です。競馬をやらない休みも寂しい気がしますが、たまにはのんびりサイトの更新でもしようと思っています。その4連休を前に、明日は健康診断です。20代も後半になると体のことが少し心配です。体の調子がこれから良くなっていくとは思えませんから、1年でも長く健康診断に引っかからないように祈っています。健康には特に気を使っていないけど、明日はなんとしても「異常なし」であってほしいです。
7月11日
トップページのリニューアルが完了しました。種牡馬の更新もぎりぎり間に合いました。ただ、今週がぎりぎりだっただけに今度は来週更新できるか分からなくなりました。まあ、来週のことは来週ということで。
トップページは前と比べて見やすくしたつもりですがいかがなものでしょうか?自分なりに考えてこれが一番見やすいと判断しました。新しいコーナーも内容はいまいちかと思いますが、基本もしっかり載せておこうと思いまして。当4サイトは競馬サイトナンバーワンを目指しています。こういうことを載せてほしいとかこういうことを知りたいということがあればどしどし掲示板に書き込みお願いします。
みなさんのアクセスが私の励みになります。どうぞ宜しくお願いします。
7月8日
初心者用のコーナーを作ることにしました。素人や駆け出しの人には分かりにくいサイトですからね。それに伴いトップページのみですがリニューアルしようと考えてます。今のトップページも見にくいですから・・・。というか、コーナーを増やすたびに縦長になってしまうことに気付きました。今、見に来てくださっている方には迷惑がかかることはないかと思いますが、今週は種牡馬が更新できるか微妙です。更新できなかったらすみません。
見に来ていただけると私も励みになります。宜しくお願いします。
7月1日
最近、考えています。競馬サイトの中で、一番人が訪れてくれるサイトになるにはどうすればいいのかを。予想が当たるわけでもないし、POGにしても競馬関係者に知り合いはいないから特選情報が手に入るわけでもありません。
今、やっている事と言えば、データを編集した種牡馬データ、少しのPOG所有馬の近況、当たらない予想の更新。これでいいのかな・・・。もっと何か「これはすごい!」と思えるようなコーナーを作りたい。でも、自分にできることは少ない。自分が誰にも負けないことは競馬に対する「情熱」。手持ちの武器は少ない・・・。何かないものかなあ。いいアイデアがある人は掲示板に書き込んでほしい。

あと、もう一つ考えていることがあります。今の世の中、終身雇用制度が崩壊、さらに不景気と会社に勤めていれば定年まで安泰というわけにはいきません。はっきり言って、今勤めている会社は「給料は安い」、「業績は悪い」とかなり不安で転職も考えています。でも、転職するだけでいいのかなって思います。これからは、自分で稼いでいく時代じゃないのかなと思います。
現在、多くの人がインターネットを使い、これからもインターネットを使う人は増えていくと思われます。サイトを使いなんとか収入を得ることはできないかなと考えています。

サイトを作るにあたり注意していることは、
1.自分の利益を優先したサイトにしてはいけないこと。
2.サイトを訪問してくれた人に有意義な何かを提供できること。
3.サイトを訪問してくれた人にもう一度来ようと思ってもらえるサイトにすること。

これらに注意してサイトを作っています。サイトで収入を得るには、これにさらにサイトの訪問者にも役に立ち、自分の利益にもなるものを提供することだと思います。今もこのサイト内で小遣いサイトを紹介していますが、これらのサイトはなんのリスクもなく、お金を稼げるサイトです。よろしければ利用してみてください。
これからも、このサイトを少しでもよくしていこうと試行錯誤していこうと思いますので、宜しくお願いします。

  BACK

種牡馬で馬券を獲ろう
〜簡単馬券攻略〜
ネットでwin−副収入の稼ぎ方−もよろしく